筋トレを続けるコツはダンベルを部屋に置きっぱなしにしておくこと

training workout dumbbell日記

最近筋トレを始めた。理由は健康維持のため。欲を言えばほどほどに筋肉を付けて魅力的な体になりたい。

具体的には夏場に海やプールで堂々と水着を着れる身体になりたい。そんな理由で始めた筋トレだが、筋トレを続けるコツはダンベルを部屋に置きっぱなしにしておくことだと強く感じる。

そもそも私はもともと痩せ型。小中高とサッカー部だったが体重は増えなかった。定期的にフィジカルトレーニングはしていたが、なかなか筋肉が付かなかった。おそらくシンプルに努力不足だったと思うのだが、とにかく昔から痩せ型だった。

そして高校卒業を期にサッカーはやめた。上京して入学した大学でのサークルは運動系ではなく文化系。運動する機会はめっきり減った。ときどきサークルのメンバーとフットサルを遊び半分でするくらい。それでも、まだ20代そこそこの若い身体と高校までの運動貯金があったので、筋肉量は人並みに保っていた。

しかし、社会人になって仕事中心の生活になってからというもの、一気に筋肉量が落ちた。理由は明らか。デスクワーク中心で運動皆無の生活のせい。

もともと痩せ気味で太りにくい身体だったため、脂肪はつかずに筋肉だけが落ちた。その結果体重が減った。そんな状態が就職してから数年続いた。

そして、ようやく最近「このままじゃやばい」と思うようになり自宅で筋トレをはじめた。最初はYouTubeの動画を見ながら、器具を使わない簡単な筋トレ(というよりストレッチ)をやっていた。だが、色々調べるうちに、ダンベルを使って負荷をかけた筋トレの方が手っ取り早く筋肉を付くということを知る。

そしてAmazonでダンベルを買った。ダンベルを買って1ヶ月ほど経つが、途中で投げ出すこともなく日々筋トレを続けている。毎日というわけにはいかないが、週4〜5日はダンベルを使って自宅で筋トレをしている。

1ヶ月筋トレを続けて感じたのは「筋トレを続けるコツはダンベルを部屋に置きっぱなしにしておくこと」ってこと。自分の部屋の目に見える場所にダンベルがあれば、「さぁ、筋トレするぞ。押し入れからダンベル出すぞ」みたいな準備する手間がいらない。

テレビを見ながら、音楽を聴きながら、思い立った時にサクっと筋トレできる。毎日続ける上では面倒な「準備」と「片付け」の手間をどれだけ省けるかが鍵。

私はダンベルをリビングのソファの隣に置いている。たいていリビングでの食事の後、テレビを見ながら筋トレをする。で、筋トレが終わったらそのままソファの隣にダンベルを置く。

こんな大雑把で適当なやり方で一応1ヶ月筋トレが続いている。元来飽き性で面倒くさがり屋な私にとってはこれは凄いことで、自分自信を褒めたいくらいである。

筋トレを始めて一ヶ月程だが、少しずつ効果が出てきた。まず、目に見えて上腕二頭筋が膨らんできた。今までふにゃふにゃだった自分の二の腕に力こぶができるようになって、ちょっと感動している。まるで自分の腕じゃないみたいで面白くて、時々触って楽しんでいる。

あと、体重が増えた。この1ヶ月でプラス3キロくらい。脂肪が増えたわけではないので筋肉が増えたみたい。ここ数年、体重は全く変わっていなかったので、シンプルに嬉しい。

順調に行けば来年の夏は海やプールで堂々と水着を着れる身体になっているはず。期待しかない。

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました