久しぶりに国内線の飛行機に乗る。久しぶりの関空もフライトも楽しみ。

椰子の木 南国日記

待ちに待ったゴールデンウィークが始まった。行動制限のないゴールデンウィークは3年ぶりらしい。そのためか、街に人が溢れているような気もする。

私のゴールデンウィークは旅行の予定はない。数日、日帰りレベルの予定があるだけ。

個人事業主として働いているので、休みは自由にコントロールできる。それゆえ、「わざわざ混んでいる時期に行かなくても」と思ってしまい、旅行の予定を入れなかった。

その代わりといってはなんだが、来月、宮崎へのフライトの予約をした。仕事ではなく完全プライベートの旅行。フライト予約サイトをみていたら、たまたま安かったのでつい予約してしまった。

関空発の国内線フライト。運行会社はピーチアビエーションである。関空に行くのはいつぶりだろう。おそらく、2020年にマレーシアから帰ってきたとき以来。ほんとうにすごい久しぶり。

国内線ターミナルに至っては、訪れるのは2019年秋以来かもしれない。それだけ長い間飛行機に乗っていなかった。

宮崎には数年前に1度行ったことがある。そのときは、鹿児島から車で北上して福岡に向かう旅だった。その途中に寄ったのが宮崎だった。

宮崎駅前のホテルに宿泊したのだが、正直、中心市街地の観光はほぼしていない。夜に宮崎駅前に到着し、翌朝すぐに高千穂に向けて出発してしまったからだ。

車で行ったので知らなかったが、宮崎空港は市街地からのアクセスが良い場所にあるようだ。これはとても嬉しい。

関空は大阪中心地から遠い。JR大阪駅から関空に行くのに1時間くらいかかる。もはやそれだけで旅行である。

宮崎には2泊3日する予定。まだ旅程は何も決めていない。周辺にどんな観光スポットがあるのかも分かっていない。これからゆっくり考えていく。

食事は楽しみたいので、ご当地グルメを巡っても面白い。マンゴーやチキン南蛮、地鶏の炭火焼きなど、宮崎はグルメに事欠かない。

宮崎での移動は公共交通機関を考えているので、それで移動できる範囲で観光する。私は海とか川とか島とか、水があるところに惹かれるので、それを軸に観光スポットを探すことにする。

旅行は当日も楽しいが、事前準備も楽しい。ネットで調べたりガイドブックを買って読んだりする中で世界が広がる。

世の中には「こんな場所があるのか」と。そして、実際に現地に行くともっと世界が広がる。たかだか数日の旅行が、一生記憶に残る刺激的な記憶に変わったりもする。

経験しただけだと忘れるので、写真を撮ってブログに書いて、記録に残す。

なんとなく調べた感じ、「青島神社」という場所が面白そう。宮崎駅の中心地からのアクセスもいい。亜熱帯植物に囲まれた島にある神社っていうのは、惹かれる。

とりあえず久しぶりの旅先リサーチを楽しむことにする。

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました