一人暮らしの浜焼き機はQOLが上がるのでおすすめ【三ッ谷電機 焼肉屋さん YNY-1000 をレビュー】

三ッ谷電機 焼肉屋さん YNY-1000 レビュー日記

新卒で入社し、5年間勤めた会社を2020年の3月に退職しました。
それからは個人事業主として仕事をしています。

5年も勤めた会社を辞めると色々と変化はあります。
人間関係もそのひとつです。

必然的に会う回数が減るので、仲の良かった先輩、同僚、同期とも距離ができました。しかも、退職直後に新型コロナウイルスが猛威を振い外出自粛。会う機会が更に減りました。

そんな状況だった訳ですが、先日久しぶりに同期数人と会う機会に恵まれました。

本当は屋外でバーベキューの予定だったのですが、梅雨の大雨が直撃。あえなく延期に。代わりに自宅で浜焼き器を使ってプチバーベキューの運びとなりました。

この浜焼き器は、もうかれこれ3年くらいは愛用しています。卓上で2〜3人分の食材が焼けるコンパクトなタイプ。電熱式なので煙も少ないのです。

仕事終わりにスーパーに寄って、適当な食材とビールを一缶買って帰宅。そうして、ちまちまと食材を焼きつつビールを飲む。この少しずつ焼いて少しずつお酒を飲むのが非常に楽しいのです。

【関連記事】仕事帰りの百貨店には幸せが詰まっている
【関連記事】黙々と料理をしているとマインドフルネスをしている気持ちになる

その楽しみが、数千円で手に入ります。
個人的に、かなりコスパが良いと感じています。

今回は自宅バーベキューということで、メインは肉。
とはいえ、こいつは野菜や魚介だって焼けます。

こんな感じでエビとか帆立とかシシトウとかも焼けます。
アルミホイルで区切ると網も汚れない。
おすすめの使い方です。

そして、焼き上がった熱々の帆立とビールを楽しむ。
これが至福の時です。

三ッ谷電機 焼肉屋さん YNY-1000 レビュー

フライパンを網の上に載せれば、しゃぶしゃぶも楽しめます。
冬は何度もお世話になりました。

ただ、おそらくこれはやってはいけない使い方です。
責任は取れませんので、行う場合は自己責任でお願いします。

三ッ谷電機 焼肉屋さん YNY-1000 レビュー

地方独特の季節の食材とその地方のお酒で浜焼きしたら最高だろうなぁ〜、と毎シーズン思っています。
春の富山のホタルイカと日本酒「立山」とかそんな感じです。

前職同期とのバーベキューは、やはり楽しいものでした。

よく「フリーランスになると会社員時代の友人とは話が合わなくなる」といいますが、そんなことは一切ありませんでした。退職しても遊んでくれる友人等に感謝しつつ自宅バーベキューは終了しました。

ちなみに・・・。

当たり前ですが、肉を焼くと結構部屋に匂いつきます。
何もしないと2〜3日くらいは匂いが残る感じです。
ファブリーズ使えば割とすぐ匂いは抜けます。

「煙が出なくて匂いがつかない」と謳う卓上焼肉器もあります。
匂いが付くのが嫌な人はこちらがおすすめ。

ただ私は煙が出る網タイプ派。

だってこっちの方が趣があるのです。
じわじわ煙を出して食材に火が通っていくのを見るのが楽しいのです。

私が実際に使っているのは、以下の商品です。
商品名は「三ッ谷電機 焼肉屋さん YNY-1000」です。

今回の記事はここまで。

タイトルとURLをコピーしました