ブログは思い立った時に書かないと内容を忘れる【即時行動せよ】

日記

私はこのブログ以外にも複数のブログを持っている。それらのブログは割とちゃんと考えて運営している。”考えて”というのは、収益とかジャンルとかSEOとかを意識しているという意味である。

ただ、毎回記事を書くたびに、目次を推敲したりSEOのキーワードを考慮したりしていると疲れる。1記事書くのに数時間かかるのはザラ。画像が多い記事の場合は加工時間がかかる。

そんなわけで、いつしか「SEOも収益もなんも気にせずかけるブログが欲しい」と思うようになった。それを具現化したのがこのブログである。

本ブログ「くらしのきおく」では、終始どうでもいいことを書いている。「貸住宅の両隣と上下が空室なので毎日が快適」とか我ながら本当にどうでもいい記事だと思う。

こんな気まぐれなブログだが、一応記事のネタを考えて執筆している。だいたい記事のネタはGoogle KEEP(メモ帳アプリ)に溜めている。「あっ、これ書こう」と思った時にメモする感じである。

そうして記事ネタが集まっていくのだが、なかなか筆が進まない時がある。ネタはあるが記事を書く体力がないというか。もちろん、本業が忙しいときもある。そうしてネタだけが溜まってく。

たとえば、以下のネタなどはまだ執筆していない。

・衆議院議員総選挙に行ってきた
・コロナ禍のGWが終わろうとしている
・イライラするときは余裕がないときである
・人生で一度だけ「お釣りはいりません」と言ったことがある

ただ「衆議院議員総選挙に行ってきた」はこの記事を書いている時点で半年前の話。「コロナ禍のGWが終わろうとしている」に至ってはほぼ1年前の話である。

仮に今書こうとしても、当時想ったことや考えたことを正確に思い出せない。何か心に触れるものがあって「よし記事にしよう」とGoolge KEEPにメモした訳だが、時間と共にその熱い想いは冷めた。

要は何が言いたいかというと、いつかやるためにとりあえずメモしても大体機能しない。ブログは思い立った時に書かないと、書こうとした内容を忘れるのである。思い立ったら吉日、すぐにやるべし。

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました