2021年度の確定申告に行ってきた。去年の自分にお疲れ様と言いたい。

森 草原日記

2021年度の確定申告に行ってきた。私は個人事業主なので自分で確定申告をする必要がある。

巷では「確定申告は地獄だ」みたいな話を聞くが、そうでもない。最近は便利な会計ソフトが沢山あるので「帳簿とレシートと睨めっこ」みたいなことは起きない。

私の場合、毎月、売上と経費を整理して会計ソフトに入力している。この毎月の作業をサボらずにやれば、確定申告は非常に簡単である。会計ソフトが自動計算して必要な書類を自動で作成してくれる。

あとは、これを印刷して税務署に持っていくか、郵送するか、e-taxで電子送付するかである。私は税務署に持っていった。マイナンバーカードをまだ作っていなかったのでe-taxを断念したのである。そのせいで控除が減った。来年までにはちゃんと作ろうと思う。

税務署に行くと閑散としてた。職員に確定申告書を渡すとあっさり受取印を押してくれた。聞けば、不備があれば後日連絡が来るらしい。どうやら窓口では必要な書類が足りているか、程度のチェックのようだ。

ともかく、税務署に書類を出してその場で税金も納付した。納税額は去年より大幅に増えた。つまり、所得が上がった。個人事業主として2年目の年だったが、1年目に比べて大きく成長できた。これは素直に嬉しい。

この記事を書いている時点でもう3月。2022年も1/4が過ぎようとしている。今年も頑張っていい年にしたい。そして、確定申告に備えて前月も今月も来月も、地道に帳簿をつけていく。

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました